RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
第1回SWENランニングクリニック
 空前のランニングブームとも言われ、皇居周辺ランニングなどはあまりにも有名になった昨今、2012年2月、SWEN徳重店にSWENランニングコーナー第1弾を立ち上げて早3ヶ月。
ようやく、第1回目のSWENランニングイベントを開催する運びとなりました。

5月13日、場所は名古屋市緑区の大高緑地公園。

晴天にも恵まれ、37名もの多くのお客様にご参加いただきました。

第1回目はミズノさん、味の素さんの全面協力のもと始まりました。


講師はミズノランニングクラブ(MRC)の佐喜間先生(左)と佐藤先生(右)のお二人。
MRCは市民ランナーで構成されていて、フルマラソンのベストタイムが男性3時間、女性3時間半を切る実績をお持ちなのであります。


まずは日陰で座学。

ランニングにおける心構えから練習のしかた、心拍について、シューズの選び方などなどをレクチャーいただきました。
参加者の皆さん、真剣に聴き入っています。

さて、実際に走る…前に、

大事なのが準備運動にストレッチ。

ケガの防止、快適ランのためにはやはり重要なのであります。


上半身、下半身問わず入念に時間をかけて眠ったからだを起こします。

肩、肩甲骨、首、腕、腰、ハムストリング、足首、手首…


そして股関節もしっかり広げていきます。
こんな体操初めて見た!

十分にからだをほぐしてから、

実際のランのレクチャー。

足の出し方、腕の振り方、上体の位置、などなど細かなレクチャーをいただきました。

では、

実際に走りだしましょう!

上級者向けの坂道コースと初心者向けの平坦コースに分かれての実走。

レベルに合わせての距離やスピード、コース設定も長く続けるコツです。


女性中心の平坦コースは池をぐるりと周回。


坂道コースは何周したんでしょう?!かなり走りましたね!


始めからムリはせず、ゆっくり、そして長く、遠くまで。LSDですね。

画像はありませんが…味の素さんのエイドステーションはうれしかったですね。
運動前、運動後、もちろん運動中もアミノ酸を含んだ水分補給!大事です。

最後は講師のお二人にみんなで質問コーナー。
長く続けるコツ、坂道の走り方、フルマラソンのペース配分などなど、初心者から上級者まで様々な質問が飛び交いました。


SWENのランニングは始まったばかりですが、地域ナンバーワンのランニングショップを目指し皆様のランニングライフを提案しサポートしていきます。

次回のクリニックはSWEN清水店周辺にて、6月3日の開催です。
静岡にお住まいの方、ご参加お待ちしています!

詳しくはこちら→http://casa-swen.com/swen/run/running_event.htm

SWEN各店で参加申し込み受付中です。


text by石田@商品部

author:アウトドアショップSWEN スウェンと呼びます, category:ランニング, 23:23
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:23
-, -, pookmark
Comment
コメントありがとうございます!
お返事がおそくなってしまいすみません。

まずはご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけてよかったです。

SWENとして初めてのRUNイベントで行き届かない点もあったかと思いますが、今後にむけて良いスタートがきれました。

今後もイベントを企画していきますのでぜひご参加ください!
お店にもお立ち寄りくださいねっ!
商品部石田, 2012/06/02 9:27 AM
先日はランクリニック、ありがとうございました。
参加者です。

お天気も良く、気持ちよく走れた上に、試し履きシューズや給水サービス、コーチの楽しくためになるお話。。。本当に楽しませていただきました。

今後またこのような機会があればぜひ参加したいです!!
ありがとうございました。
さら さくら, 2012/05/15 8:12 AM